2008年5月31日土曜日

Mrs.Naoko

昨日は荷物が届く予定だったので、いつもよりだいぶ早めに帰宅。一人で待っているのも何なので、挽家が大好きなPrime Ribを一緒に食べようと、直子さんを誘いました。

直子さんはこちらでは専業主婦ですが、お医者さん(Physician)でもあり、内科関係のことはもちろん、それ以外のことも詳しいです。

まず餃子の皮を作るための強力粉の買い方(量り売りです)を教わりました。Whole Foods内の売り場は教わったのですが、行ってみたら量り売りでの買い方がわかりませんでした。彼女はお菓子やケーキをよく作るそうなので詳しいのです。

次に、中川先生から聞かれて答えることのできなかった植物の名前を教わりました。I-5や一般道でよく見かける紫色のお花です。Jacarandaというそうです。

このことをお伝えすると、早速中川先生とYoshiさんから、このお花を紹介しているサイト情報が届きました(「ジャカランタ」とお伝えしたら「ジャカランダ」だとの指摘を受けました…)。
http://homepage1.nifty.com/morimori/wall1b/640/p_miyazaki_06_002.jpg
http://www.geocities.jp/xkstp785/jacaranda/nenkankoyomi/top.htm

ランチでは鮭の頭を焼きました(もちろんBBQコーナーではなく自宅で。)。

ランチはこんな感じ(直子さんにはPrime RibのPortionをもう少し多めにしました。私はこの量でDinner兼となりました。お腹がいっぱいです。)。
・Prime Rib ホースラディシュと醤油ソース
・トマトとアボガドのバルサミコ酢あえ
・鮭のかぶとの塩焼き
・ミニ青梗菜、セロリと葉玉ねぎのXOジャン炒め
・シナモンとレーズンのベーグル
・チョコレート
・白ワイン
・赤ワイン

これからBusiness Centerに向います。明日までに仕上げて月曜日には東京に送ってしまいたい仕事があるため、明日のブログはお休みです。また月曜日に。

2008年5月30日金曜日

FABRIC


個人売買でゲットしたSofa。写真ではわからないと思いますが、実はちょっとよごれていました。とても可愛いくて賢い大きな犬を飼っている方から買ったからです。犬は好きなので「いいや、安いし仕方ない。」と思っていたのですが、Junichiroさんからの伝言を旦那さんが気にしていました。「ソファにカバーをかけた方がよい。」

旦那さんが一生懸命犬の毛をとってくれましたが、限界があったそうです。

そこでSofa Coverを探しました。やっと通販で見つけて注文をしたのですが、翌日電話があり「インターナショナルクレジットカードは使えません。」と、言われてしまいました。4月初旬のことです。

このブログを将来在外研究に行くであろう研究者の卵の人たちも見ているので記録に残しておきたいと思います。インターナショナルクレジットカードはデパートやスーパーでは問題なく使えますが、こちらの通販では使えないことがたびたびあります。警備会社への支払にも使えませんでした。インターナショナルクレジットカードは、たとえプラチナカードとゴールドカードであったとしても、万能ではないということを覚えておいてください。

また脱線してしまいました。話をもとに戻しましょう。そこでFABRICを買って自分でなんとかしようと思い立ったわけです。さやかさんが教えてくれた美容院が入っているShopping CenterでHOME FABRICS&RUGSを見つけました。でも結構お高い!clearanceをじーっと待ちました。

そして待つこと約1か月とちょっと。手に入れた生地でSofa Coverが完成しました!店員さんに相談して買う長さを決めましたが、生地が残りわずかということでおまけしてくれました(全部もらっちゃいました)。$37.17(You saved $34.39!)と領収書に書かれていましたが、これは注文した長さに対しての節約額なので、おまけでもらった分さらにお得。通販で買おうと思っていた値段の半分以下です。


アイロンボードカバーにも使いましたが、まだ余っています!


なおJunichiroさんが「ソファカバー」を勧めたのは、①汚れを防ぐ意味と、②自分の好みのカウチにする意味とがあったそうです。確かにお部屋というか家全体が白ばかりなので、病院に入院しているような感じでだんだん嫌になってきていました。5月11日の科研費プロジェクト会議にスカイプで参加した時に愚痴をこぼしました。。だから無意識のうちに落ち付いたグリーン系を選んで模様替えをはかろうとしたのだと思います。

山内さんに相談して、そのうち壁も変わるかも…HGTVで見る限りにおいては簡単そうに見えるけれど、うまくできるかやったことがないのでわかりません。義理の父が来てくれたらなー。。いずれにしても情報収集をしっかり行ってから意思決定することにします。研究に悪影響が出たら本末転倒ですから。。。

2008年5月29日木曜日

SMART

今朝エレベーター内でご夫婦づれの旦那様に、「お早う。君はとてもスマートだね!いいなー!これから仕事ですか?」と声をかけられました。「ありがとう、これから仕事に向かうところです。」と答えました。内心「うん、そうか私は賢そうに見えるんだ!!」と満面の笑み。朝から気分爽快で大学に向かいました。今朝のFWYの流れは70mile以上だったし。

駐車場に車を停めて図書館に向かう途中、キャンパス内で偶然あさみさんとも会えて、さらに気分は盛り上がり。

でも、Smartにはハイカラという意味があるんですね。英辞郎で調べました。あの男性はきっとそちらの意味で使ったんだ…。何といっても由美子さんからのプレゼントの薄いベージュ色のお帽子に、橋本さんが送ってくれたレースのついた白い長手袋、モスグリーンのポロシャツに7分丈のスラックス、グレイと白のしましま靴下、茶色の靴(こちらではサンダルに素足かストッキングが普通なんです…)、そしてカート(パソコンと変圧器と水筒とお弁当が入ったBagはとても重いため、カートに入れて愛車まで運んでいます。)。

ちょっとがっかり。

ちなみにこちらで愛用しているカートはこんな感じ。

カートの横に踏み台がおいてあります。なぜならば玄関の覗き見穴がこれを使わないと、たとえ背伸びをしたところで見られないからです。「も少し背が欲しいー。」

Orchid



Trader Joe'sで購入しました。Livingはもちろん、2つの洗面所にも飾れる量ですが、$7しませんでした。

写真はMaster Bedroomのパウダールームです。HGTV(HGTVはその内容から察するにHome and Gardening TVの略)で見る限り、Master Bedroomの洗面所は2シンクが一般的なようです。

写真の鏡に写っていますが、ここの右手前のドアの向こうがBathroomです。

2008年5月28日水曜日

dedication copy_2

本日、郵便ポストにParcel Locker FのKeyが入っておりました。SAL便が届いたのです。
EMSだと受取人のサインが必要なためこれができませんが、SAL便の場合には便利です。

このアパートには郵便配達人が二人(同時ではなく日によってどちらか一人)来ます。一人は私のお気に入り、もう一人は大大大嫌いです。大大大嫌いなベトナム系の郵便局員のあまりの横柄な言動に関して、Research Siteの企業の方にそれとなく伺ってみました。IDを求めるのは長年住んでいるわけではないから確かに仕方ないかもしれません。でも、なぜ私が1階まで、しかも外に出なければならないのか。IDを持って。ご相談の結果、この点は明らかに私の嫌いな郵便局員に問題があるのではないかと再認識しました。Fumiさん、ありがとうございました。

私のお気に入りの方の方は一度見たらお互いに覚えているので、二度目以降はIDの提示を求めません。「Hi,Dr」といって笑っています。おそらく私はそう見えないのかもしれません。彼は、SAL便で重い荷物のときには気を利かせて上までもって来てくれます。ぎりぎりParcel Lockerに入らないのからかもしれませんが、いずれにしてもありがたいです。

留守にしていた時には、郵便局までPick Upに行かなければならないときがあります。でもお気に入りの方に頼むと、翌日に持ってきてくれます。

気に入らない方の方の態度が今後も変わらないようであれば、郵便局に言いに行くか、または投書しようと思います!!こちらに来た翌日に、山内さんからは「あまり喧嘩をしない方がよいですよ。」という助言を受けたのですが、やはり黙っていられないことがあります。頻繁にあるわけでは決してありません。Marriott Hotelでのearly check inのこと、ベトナム系郵便局員のこと、99で注文通りに魚をさばかなかったメキシコ系の従業員のこと、99でレジの後ろに並んでいた中国系の人がおしゃべりに夢中になってカートを私の足にぶつけたときだけかと思います。

さて、本題からだいぶそれました。待っていた翻訳本が届きました。



東京では業者や院生任せにしていたテープ起こしのためのイヤホンも届いた小包の中に入っていました。ありがとうございます。

dedication copy_1

金児昭氏(経済評論家・経営評論家、信越化学工業顧問、日本CFO協会最高顧問)から貴著をいただきました。これです。


廣本先生のところに尾畑先生と私の分をまとめて送ってくださったので、廣本先生経由でSan Diegoに届きました。

自宅あてにもたくさん献本が届いているそうです。とりあえずすぐに読みたい一冊(翻訳本)だけこちらに送ってもらいました。読み次第お礼状を書きたいと思います。

貴著を頂いた方全員にお礼状を差し上げたいのですが、できないかもしれません。大変申し訳ございません。

2008年5月27日火曜日

ZION MARKET

この韓国系スーパーは、いつ行っても、駐車場が狭いこともあって駐車するのが大変です。第2駐車場だとすいているのですが、一般道を渡った先にあるので遠いのと危ないのです。

梅干しは大量に持って来ましたが、キムチはさすがに持って来ることはできませんでした。そこでキムチが切れそうになると、ZIONに行きます。ここは大好きなサンマ(小学生の頃から、まぐろのお刺身が食卓にのぼるときには、それを食べたくないので私だけサンマの塩焼きという別メニューをリクエストして食べておりました)も常に販売しています。サンマも買おうと思っていたのですが、その隣で販売しているイワシはMemorial Day Saleの売れ残りで安い!イワシを購入しました。両方合わせて$4でお釣りがもらえます!!



このスーパーでは日本でメジャーなナムルは売っていません。キムチやカクテキやオイキムチは売るけれど、ナムルは自分で作れということなのでしょうか?

イワシは煮ることにしました(「焼き魚が好きなので、BBQコーナーで焼いてみようかなー。」とこちらに来る前にポツンともらしたら、とても優しいお顔とお声で、「老婆心ながらそれだけはやめた方がよいですよ。」と、今福先生からご助言を賜りました。それを守っております。ご安心ください。)。





お夕飯はこんな感じ。左奥はトマト、ミニ青梗菜と木クラゲの酸味スープです。

plant_3


一番すくすくと育っているのはBanana Plantです。何日かおきに先端から新しい葉が誕生し続けております。

ときおり葉から水滴が出てこぼれ落ちるので、最初は心配しました。でも、それでどうこうなるわけではありませんでした。自分で水分調整をしているのでしょうか?

某出版社の女性に何を育てているかお話ししたところ、「ガーデニング、どれもおいしそうですね。」と。確かに、まだ紹介していない残る2つのうちの1つもBlueberryなので、確かに食に関連するものが多いですね。まったく意識していなかったので、思わず笑。

でもいずれも生まれて間もないところから育てているので、食べられそうにはありません。

2008年5月26日月曜日

Japanese Food

こちらに来たときには二人でスーツケース4つ、うち1つは食品専用でした。なのでまだたくさん日本食が残っています。

昨日のお昼はその中からラーメンをチョイス、夜は本だしを使って肉じゃがを作りました。

ラーメンにはTrader Joe'sで購入したHerb Salad Mixと中国料理を作った時に戻して残っていたきくらげを入れました。



牛肉の値段は東京でも昔に比べれば下がりましたが、こちらはさらにお安いです。とくに昨日使った牛肉はFood 4 Lessで購入したもので、ZIONよりもさらに安いかもしれません。Food 4 Lessに行ったのは、これがお目当て!なんとMiller Genuineが18Pack(缶も瓶も同じ値段)で$8.98+CRVです。

肉じゃがを作っている工程です。白滝を買い忘れました。やはり主婦歴完全休業約×年の影響は大きいようです…。

大好きな香草を上にのせてみました。結構いけます。木の芽を探していましたが、鯛飯もこれでいけるかも!!ちなみにお夕飯はこの他にアボガドとトマトのバルサミコ酢あえ、Beer(1本)とWine(白1杯と赤2杯)でした。

2008年5月25日日曜日

Jasmine Tea

週末の午前中はBusiness Centerの奥のテーブルで研究をしています。尊敬する恩師廣本先生に「アメリカの場を大事にしながら、よく学びよく遊んで…」と言われております。「学び」が先で「遊び」はあとです!!

でも、こちらに来た当初は土・日は勉強をしていませんでした(先生申し訳ございません。院生は絶対に私のまねをしてはいけません!)。が、来る前に申し込んでいた某補助金の内定が出てからは違います。「しっかり研究しなさいということですから、大変ですよ。健康に気をつけて頑張ってください。」というこれもまた恩師の叱咤激励を受けて、土・日も午前中はBusiness Centerで研究をするようになりました。さらに、先日原稿依頼があったので、まもなく午後からも仕事をすることになりそうです。

話をもとに戻しましょう。いつものように勉強をしていると、昨日と今日は9:00AMに男性3人が大きな荷物をもってやってきました。「これから一日ここを使いたいんだけれど…」と言うので、私は仕切りの手前にあるパソコンとFAXがおいてある方に荷物をもって移動。

そうしたら今日は「ジャスミンティ飲みますか?」と聞くので、「はーい!ありがとうございます。」と喜んで元気な声で答えました。上海出張の時に日本から茶筒を持参して中国で売っているお茶を購入する私です!

中国では、日本でよく知られているウーロン茶や鉄観音茶など以外に、中国緑茶(とてもおいしいですよ。ぴんきりで驚くほど値段の高いものもありますがさすがにそれには手が出ません。無理せずに買える値段のものでも十分おいしいです)や、(ジャスミンのように)ボール状のものがパート花開くタイプのお茶の種類が豊富です。

Alexさんは親切にも「少し待って、ジャスミンが開いたら飲むんだよ。」と教えてくれました(もちろん百も承知のことだけれど、そこは大人ですから「うん」と大きく頷いておきました)。「どう?」「おいしい!」「どこで買ったのですか?」「Whole Foodsだよ。このパックで売っているからね。1カップに5粒位入れると、10杯は飲めるよ。」

というわけでWhole Foodsで早速購入することにします。下の写真がいただいたジャスミンティです。

私がカップを使ってしまったから、Alexさんが飲むはずだったカップがなくなってしまっていたことに、カップを返す時になってはじめて気がつきました。議論が白熱してくると声がとても大きくなるから怖そうだなーと思っていたけれど、とても優しんですね。「本当にどうもありがとう!」って、ここにお礼を書いてもご本人は日本語読めないだろうけれど…。