2008年9月27日土曜日

a dense fog

今朝もSan Diegoのこの地域は濃い霧につつまれました。午前7時には前が見えないくらい、そしてこの時間もまだ少し残っています。

霧が出るたびに「オペラ座の怪人」を思い出します。一時帰国の時に、だんなさんが録画してくれていたビデオを見ました。Andrew Lloyd Webberによる「オペラ座の怪人」が出来上がるまでのストーリーをまとめたもの。すごくよかったです!

ちなみに1984年にLondon、1988年にはNYでミュージカルが始まりました。われわれはNYで何度も見ています。もちろん映画も見ました。

2008年9月26日金曜日

Chinese Broccoli and Meat Dumplings

99で かいらん を購入しましたが、助けを借りなければ完売しそうにありません。

先日餃子を作った時に具が大量に残ってしまったのでその夜追加で作った餃子(冷凍しておきました)とともに、真弓さんに召し上がっていただくことにしました!

他に、出し巻き卵とニラ入り卵とスープと炒飯をいただきました。

餃子の具が大量に残りましたが、実はそこに入れるニラも残っていました。そして、卵も。。卵を今日大量に消費しましたが、実はまだ12個残っています(涙)。。

シャンパングラスでいただいたのは、あさみさんご夫妻が先日持ってきてくださったノンアルコールのジュースです。おいしいので気に入りました!!

2008年9月25日木曜日

dinner


今日は久しぶりにCOSTCOに行ってきました。

ガソリンは$3.479/gallonに下がっていました。やれやれ。

ローストチキンも久しぶりにここで買いました。これ。

大きくて重いです。3.5lbもあります。でも価格は$5.99。これで、メインと中華粥が何回作れるか…想像もつかない量です。

そして今日のお夕飯はこんな感じ。

チキンは食べませんでした。Henry'sで購入したDOVER SOLEがメインです。ポテトのフライに初挑戦!おいしかったです。同じオリーブオイルでマッシュルームをガーリックと鷹の爪とともにあげてみました。これもYUMMY!!

2008年9月22日月曜日

Nijiya Market


今日は久しぶりにNijiyaに行ってみました。これまでも行ったことが数回ありますが、いつも見るだけであまりものを買ったことがありません。買ったものといえば、3月に中国料理を食べるときのお皿と、和食のお皿をそれぞれ1枚と、日本のチョコレート位でした。

お目当てはSAPPORO BEER 24pk13.99ドルです。東京で購入するより安いと思います!

お店が寒くなかったので、今日はゆっくり店内を見ました。グリーンオニオンは99よりも高いけれど、フレッシュそうだしOrganicと書いてあるので購入。

さらにエボ鯛とカレイの生を1pkづつ、缶詰のサバの味噌煮とサンマの煮つけもみじおろしソースと大根おろしソースも各2個づつ買いました。

エボ鯛は本当は一夜干しが好きですが贅沢はいっていられません。目がきれいでおいしそうでした!大好きなカレイと青魚の缶詰はSaleでした!!

2008年9月21日日曜日

NACHUDON

一時帰国時に久枝ちゃんからのPresent、なちゅどん です。これ。

彼女は同僚の越智さんと同様、Gardeningの腕プロ級です、私からみると。San Diegoではじめて植物を育てている私のことが心配になったのでしょう。実際、不安にさせることをたくさんしています。大好きなLavenderの写真がその後掲載されないので、うすうす察している方もいらっしゃるかもしれませんネ。お水のあげすぎが原因でした(涙)。

NACHUDONは植物の見張り番です。本当は観葉植物用なのですが、今一番気になっているJAPANESE LONG EGG PLANTの世話をしてもらっています。お水の量が適量か否かなどにくわえて、朝やおやすみのご挨拶や、星が見えている?などの問いかけもしてくれる、可愛いくてなかなか賢い子です!

久枝ちゃん、どうもありがとう!!