2008年7月5日土曜日

Leftovers_3

ニラが大量にあったので餃子を作ったお話をしましたが、実はその時に餃子の具が大量に余りました。

大学院生主催の歓送会で餃子の具が残った時に、彼&彼女 たちがそれでハンバーグを作ってくれました。楽しくて、とってもおいしかったときのことを思い出し、真似をしてみました。
昨日のDinnerはこんな感じ。Menuは餃子の具のハンバーグHorse Radish&Soy Sauce、お野菜の焼き物、ハーブ入りサラダのBalsamico和え、白ワイン、赤ワイン。

もう1パック餃子の具が残っています。ハンバーグは小さな白い方の具を解凍して作ったのです。。。

2008年7月4日金曜日

Margherita

July 4thは独立記念日で米国は祭日です。

LunchはMargheritaとOrange Juice。本当はMargheritaとMargaritaがよかったな!カクテルって家でも作れるって言うけれど。。

Pizza Doughはこの間の残りを2枚ほど薄くして冷凍しておきました。

これをまず下焼き。次にソースをぬって、大きめのサイコロ位に切ったMozzarellaをのせます。


焼けたら最後にBasilをのせて出来上がり!香草好きの私はもちろんBasilも大好き。同僚の越智さんに教わって、San Diegoで育てています。なので、たっぷりのせました。

2008年7月3日木曜日

Leftovers_2

当初は先週の土曜日の夕方に餃子も作ろうと思っていたのですが、お腹がいっぱいだったこともあり、recipeだけを渡して実際に作るのは次回に持ち越しました。でも、うちには大量のニラが。。

二ラ入り卵を作ってみましたが、終わりそうにありません。幸い白菜、にんにく、生姜、ネギもあったので、豚挽肉を買ってきて、昨夜は餃子を作りました。

湿度が東京よりもだいぶ低いせいか、餃子やPizzaの皮作りがとても簡単。なので、これらのグッズが頻繁に登場します。

国分寺の自宅よりもKitchenの大きさは狭いのですが、調理台が大きくGranite(コメントにあるようにMarbleではありません)Countertopであること、コの字型であること、などの理由から、お料理がとても作りやすいです。そして、米国で一番人気のある素材GraniteのCountertopであることが、餃子やPizza作りを促進させる動機付けとなっていのかもしれません。




さて、昨日の餃子づくり、焼き工程はこんな感じ。



昨日のMENUは、焼き餃子とビール、赤ワイン、パプリカとセロリのマリネ(←これも土曜日の残り物。夏にぴったり。)。あ、それから皮を作る工程でMojitoを飲みました!

2008年7月2日水曜日

COSMETICS_2


SK-Ⅱと併用して使っているのがこれ。
値段はこちらの方がそれはもうずいぶんとお安いです。

これともう1つ位を新たに併用して、お化粧品を切り替えようと思います。

専門家ではないけれど、国立台湾政治大学のAnn先生に、お化粧品の会社やブランドを固定せず、いろいろ使った方がよい!と言われたことをSan Diegoに来てから思い出しました。確かにAnn先生はお肌がつやつやだったから、数年前に言われた時には「そうか!!」と納得したのです。

果たして結果はどうか、、、今後が楽しみです。

2008年7月1日火曜日

COSMETICS_1

ボーナスが入金されたことを確認し、Fashion ValleyのSaks Fifth Avenueで化粧品を購入しました。

ピテラで有名なSK-Ⅱ。

Research Siteのライバル企業の商品であること、
米国で買うのに日本製であること、
CREDIT historyの関係でSaks Fisth AvenueのCREDIT CARDが作れなかったこと、
San DiegoではSaks Fifth AvenueにしかSK-Ⅱがおいていないこと、

以上の理由により、これらの商品はこれが最後の購入になると思います。

2008年6月30日月曜日

COLONADO

昨日の日曜日はあさみさんが大好きなColonadoに一緒に行きました。道に詳しいし、駐車場はどこもいっぱいだったけれど穴場にすっと停めました。さすがです!

あさみさんのお宅から、トロリーとバスを乗り継いで家に帰ろうと思っていたのでHotel Del Colonadoにはふさわしくないファッション(用心してアクセサリーも身につけていません。逃げ足は遅いから、せめてスタートだけでもすぐ走りだせるように靴、ビーチも歩いたのに、、)です。

トウさん、生活苦や米国の暮らしがあわなくて少し普通になったのではないので心配しないでね。Dr.Kimに10kgの減量を助言されてずっとDIETをしているんですよ、目標には到底届きませんが…。週の半分はGYMに行って汗を流しています。

2008年6月29日日曜日

stay in Asami's home

昨日はあさみさんとまゆみさんご夫妻を拙宅のランチにお招きしました。

Menuは次の通り。パプリカとセロリのマリネ、アクアパッツァ、野菜と豚ひれ肉のロースト、マルゲリータ、蟹マヨとアンチョビの2種ピザ、中国風デザート。

前菜をワンプレートランチに盛り付けるのを忘れたことに途中で気がつき、とってもあわてたため、ワインのボトルを床に落としてしまいました(涙)。あさみさんとRonさんが丁寧に破片を拾って掃除機をかけ、こぼれたワインをふいて、さらに水ぶきまで。。感謝!

ピザは本番ではうまく焼けました!ワインの瓶を割るハプニングがあったのでちょっと焼き過ぎではありましたが、薄いピザ生地がカリカリでおいしかったです。

お食事のあとプールサイドでくつろいでからゲームをして、あさみさん宅に!そう、San Diegoに来てからはじめてのお友達の家にお泊りです。ゲストルームはこんな感じ。


羽毛のお蒲団が暖か、いい香りの中で久しぶりに熟睡できました。

朝食のメイン州のメープルシロップをかけた焼きたてのパンケーキ、おいしかった。今度自宅で試してみます。あぶらのかわりのスプレー、はじめてみました!