2008年7月12日土曜日

Security

July 4th 独立記念日はあちこちで花火をあげてお祭り騒ぎです。

週末と月曜日の朝はいつも共有施設が汚れていますが、7月5日は単に汚れているのみならず、EXITの表示板が破壊されていました。

エレベーターホールにほんの少しの間おいておいたCartを盗まれた人がいたり(ずっと返却してほしいという張り紙が出されていましたが、どうなったのかなー。)、水筒を盗まれたり(←これは私。ビジネスセンターに忘れた私がいけないのですが、結局戻ってきませんでした。)、やはり治安の問題があります。

このアパートは、写真の会社にSecurityなど一切を委託しています。といっても、駐車場のパトロールとモニターによる監視はしているようですが、それ以外にパトロールをしているところを残念ながら見たことがありません。

いろいろな問題が生じており、さらには物を壊されるという事態にいたったこともあり、急にチェックが厳しくなりました。よいことです!本日、GYMでこのアパートの鍵をもっているか否か確認されました。プールの周りの夜のチェックをさらに厳しくして欲しいものです!!

2008年7月11日金曜日

Sushi Ota_2

土日はLunch Timeの営業はしていないので、今日Sushi Otaに行ってみました。

結果は×。以下にその理由を述べます。

・はえが多くて、食べている時に何度も手で振り払わざるを得ない。
・電気が暗く、店内も暗い。
・Lunch Menuが3つしかなく、値段が高い。3つ以外は夜とまったく同じMenu。
・カウンター内の職人さんの無駄口が多い。
・caterpillarの具が明らかに夜と違っていた。
・隣の隣のお客さんは夜と同じ寿司の盛り合わせを頼んで値段も夜と同じなのに、うにの盛りが明らかに少ない。                                             以上

なぜ一度行ったお店を覚えていなかったのか、これで理由がはっきりしました。今後二度とLunch Timeに行くことはないと思います(怒)!

この間は営業していなくてよかった。あさみさんに嫌な思いをさせずにすみました。そして、よい雰囲気のお店でおいしいメキシコ料理が食べられたから。

ちなみに写真のLunchはこれにうどんかお味噌汁がついて$9.5+tax+tip。炭水化物星人ではないので、私はお味噌汁をChoice。まずくもおいしくもありませんでした。

隣の白人男性はちらし寿司($11)では足りないらしく、鳥の照り焼きを追加。ちらし寿司もみるからにおいしくなさそうでした…鳥の照り焼きも。。2つともLunch Menuです。

San Diegoにお住まいの方には、居酒屋但馬のLunchをお勧めします!とくにお寿司とカキフライの組み合わせ!!

日本(というか国立)にお住まいの方には、国立・旭通り 千成寿司のLunchをお勧めします!出前でなく食べに行った方がよいです!!夜とは違ってものすごく安いのに、おまけをつけてくれたりもします(お馴染じゃないとつけてくれないかもしれないけれど、ついてなくても十分安くておいしいです!!!)。

2008年7月10日木曜日

COSTCO_1

日本にも進出していますが、COSTCOの始まりはここSAN DIEGOだそうです。

こちらで必需品のガソリンが他よりも常にほんの少し安いので、本日入会しました。ちりもつもれば…です。

もちろん商品の値段もチェックした上での入会です。なぜならば年会費$50だからです。

家で使っているオリーブオイルの大きなサイズのものやターキーなどが安かったです。サワークリームも格安でした。Beerは高いのに、買っている人がいたのが不思議。。。

平民カードなんだけれど、入会したらこれをもらえました。luckey!!

2008年7月9日水曜日

BAILEY'S Irish Cream


大学院修士課程のとき、矢沢澄子教授のお宅にお呼ばれ(ちなみに矢沢先生の旦那様は一橋大学教授でした。)。そこではじめてこれをいただき、感動!

KAHLÚA MILKで使うKAHLÚAは、アラビカ種のコーヒー豆から作られるメキシコ産のリキュールなので、まったくBAILEY'Sとは関係ありません。BAILEY'Sはアイルランド原産のクリーム系のリキュールです。私の好きなのはコクのある後者です!!



UTCのLongs Drugsの広告で7/19まで$15.99と知り、思わず買いに行ってしまいました。グラスは違うけれど、ロックで飲んでいます。

カロリー高そうだけれど。。

2008年7月8日火曜日

Portable Hard Disk Units

USBメモリは一時的な保存をするための媒体であり、外付けのHDDを使うべきであると強く勧められました。確かに、総合情報処理センター長でかつ非常にその道に詳しい尾畑教授も、何に入れてデータを米国に持って行ったらよいかをご相談した時に、外付けのHDDを勧められたことを思い出しました。重くはないけれど荷物になるからと思って、その助言に従わなかったのです…。

命とデータが平気ならばあとは何とかなる!と、同僚の山下さんは言っています。私はそこまで達観することはできませんが、命とデータが大切であると思っている点は一緒です。

なので、HDDを助手に送ってもらいました。念のため2つ。


でも、HDDが届いたことよりも今回届いた荷物でうれしかったのは、助手の橋本さんと大和田さんが忍び込ませてくれたこれらです!
まだまだ山下さんのようにはなれないなー。。。橋本さん大和田さん、どうもありがとうございました!!橋本さん、Alexに会えなかったら彼に送っていただいた分も私がいただいちゃいますね(笑)。

2008年7月7日月曜日

Herbs

私は幼いころから植物を自分で育てたことがありません。両親と義理の母に任せっぱなしでした。

やはりその道に詳しい方に聞くのが一番なので、Gardeningが趣味の同僚の越智さんに相談したことは前に説明した通りです。

一番簡単なのはRosemaryとMintだそうです。日中半そでならばBasilやSage、そして東京では難しいけれどSan DiegoならばThymeも平気かもという助言を受けました。

Basilはだいぶ前にHENRY'Sで購入、元気に育っています。夕べも食べました。


Rosemaryはあさみさんの家で引っこ抜いた時の残骸を探して、あさみさんが、POTに買った土とお庭の土とともに入れてプレセントしてくれました。

そして今日、大学の帰りに久しぶりに立ち寄ったLOWE’SでSageとThymeを2つで$3.5で購入!Mintは99で安く売っているので、悩んだ結果、今日は購入しませんでした。

皆元気に育ってくれるといいなー。

2008年7月6日日曜日

Mexican Food


昨日のLunchはSushi Otaに行ったのですが、なんと、土・日はDinnerのみの営業。そこでOLD TOWNに移動。Casa Guadalajaraのお庭でメキシコ料理を食べたのですが、お店の雰囲気がよかったです。ものすごい大木がありました。

これが私の食べた日替わり定食。

海老がプリプリでおいしかった!店内の入口横で練っていた、焼き立てのtortillaもgood。

あさみさんはこれを食べました。
最初に出されるSalsaとtortilla chipsが写真にうつってますが、これもおいしかったです。San Diegoにぴったり。