2008年10月17日金曜日

Herpes

東京にいたときにも冬場にときどきかかっていましたが、San Diegoでも昨日から同じ病気になってしまいました。

口唇ヘルペスとは、「くちびるの周りに赤い水ぶくれができ、かゆみや痛みが気になる・・・。疲れやストレスがたまって体が弱っているときに決まって繰り返す・・・。これが口唇ヘルペスの一般的な症状です。早めの治療で、気になる症状も早くよくなります。うまく対処するために、口唇ヘルペスがどんな病気であるか、治療法、日常生活の注意点を知っておきましょう。」(グラクソ・スミスクライン株式会社HPより抜粋。)

でもちょっと意地悪な金先生はいま日本。30日に予約をいれているんだけれど、これでは早期治療にはならないなー…。。

今回は今のところ写真ほどひどくはなく、上唇の真ん中より少し右側の下と、口の中でそこから数センチ上にできています。

あーあ、週末はこもって原稿執筆に専念しようっと…(病気にならなかったとしても10月末締め切りだからやらなきゃいけないんだけれど、、、)。

2008年10月15日水曜日

telescope

昨夜は満月のお月さま。

今月はResearch Siteの企業の方にお借りした望遠鏡を使いました。もちろん、私には無理(何度か試みましたが最初の関門はクリアしても次がダメでした。)、再び、直子さんの登場です!彼女は国分寺高校時代に天文部に所属していました。日本では女医さんでもあります。

短時間のうちに、写真をたくさん撮ってくれました。その何枚かを掲載します。




San Diegoのお月さまはとても明るいです。望遠鏡を通じて肉眼で見たお月さま、よりはっきり見えました。

2008年10月14日火曜日

Happy Birthday !


今日14日はJoe君の16歳の誕生日です。お誕生日おめでとう。元気で、長生きしてね!

もつ煮込みを作ってもらって、食べて、ご機嫌だったそうです。

私が国分寺にいたら、さんまの塩焼きを分け合って食べたけれど。。今夜の御夕飯でお願いしてみます。