2008年12月24日水曜日

Christmas Eve_Dinner

十何年ぶりかです。自宅でChristmas EveのDinnerをいただいたのは。
こんな感じ。
Menuは、パイナップルの生ハム(Parma Proschiutoの量り売りです。)巻き、ホワイトアスパラとタルタルソース、Filet Mignon(焼き加減はばっちりでした!!)、サラダ、鉄火巻きとかっぱ巻きでした。

Champaigneはいつも飲んでいるものより高級品。でも、だんなさんによると東京の半額だそうです。

2008年12月23日火曜日

tom yam kung

大好きなtom yam kung。東京だと簡単においしく作れるSetが売っていますが、こちらで作るためにどこで何が買えるか悪戦苦闘。。

結局、今回は東京からもってきてもらったSetで作りました。

World Marketでtom yam kungの仲間を一部入手できたので問題解決!だと思いますがまだ試していません。こんな感じ。

最初にだしをとるためのSpice類は東京からもってきてもらったもので、東京のSetだと、ペースト以外にこれがついているんです!!

ふくろたけ はこちらの方が東京よりも簡単(例えばBristolのみならず、Ralphsでも売っています)に入手できます。香菜やココナッツミルクもしかり。しかも価格は東京に比べるとタダみたいなもの。

それからエビはお魚やさんの遠藤さんによると、ブラックタイガーよりもホワイトシュリンプとのことなので、後者(しかも遠藤さんのところで買った大きなホワイトシュリンプ)を使いました。

だんなさんはもちろんですが、一流の寿司職人だった山内さんと、家庭料理プロ級の由貴子さんにも褒めていただけたので、ご機嫌です!!