2009年10月1日木曜日

T Company

姉からのメールが最初。それから,続々と心配のメールが届きました。ありがとうございます。
今回リコールとなるフロアマットの事故でSan Deigoの方が亡くなられたのですね。。ご冥福をお祈りします。

もともと心配性の私は,100%日本国内生産の新車をこちらで購入しました。しかも,現時点では該当していない車です。が,念のためディーラーに確認してみますので,ご安心ください。

今回の件とは別に,日本国内使用とは結果的に異なることがわかり(なんで坂道でもないのに,ガソリンマークの矢印がまだあるときに,ランプが点滅するかな?これに関してはH社の車種も同じ問題がであるようでしたが。。)。。。

それからもっと重要なことは,鍵を閉めたのに,なぜ外から簡単に開くか(これもT社のRに限らないことがわかりましたよ,調べた限り。本当に本当に,残念です(おお泣き))!!

とくに後者は車上荒らしや車の盗難が非常に多いこの地域のことなので,購入にあたって相談にのってくださったT社の方々にも相談しました,当然ですが。。

2009年9月30日水曜日

dinner2009_3

はじめての海老しんじょ作り,成功しました!

まずはすべての具材と調味料を混ぜ合わせ,

それを直径3-4CMの団子にして,

片栗粉をまぶして,

この位の温度で揚げます。



最後の5分は強火!本当に由美子レシピはよいレシピ!!

完成です。


San Diegoに来てから知り合った料理作りの上手な友人から教わった方法で油も処理しています。一度で固めないんだって!揚げもの(鶏のから揚げは絶品です。)が上手なたかよさんもまったく同じことを言っていたので,とり入れました。

お料理上手の3人は力持ちでもあります。重いものをもつときに,腕に力をいれているわけではない!と3人とも口をあわせて言うんだけれど,これは簡単にはまねできないなーー難し過ぎます。

2009年9月29日火曜日

dinner2009_2

国分寺自宅ではあまり料理をしませんでしたが,トンポウロウと清蒸時魚と茶わん蒸しとタイの兜煮はじめ煮魚とすき焼きなどは作っていました。得意です!

さて,トンポウロウはまず米のとぎ汁でゆでます。人にもよるでしょうが,私の場合は圧力鍋で30-40分位。
次にお肉を水で軽く洗ってきれいにしてから粗熱をとります。

粗熱がとれたら,フライパンに油をしかず,丸ごと入れて焼きます。ペーパータオル2枚がべとべとになる分位の油が出たら焼きの工程は終了です。脂身の量にもよりますが,今回は30分以上かかりました。なお,お肉の脂身がお好きな方はここでそんなに時間をかけず10分弱でよいと思います。

いよいよ蒸しの工程です。煮るのではなく蒸すのです!友人に頼まれたので今回は2ブロックを作るため,大好きな八角を3つ入れました!このときも圧力鍋を使います。圧力鍋に水をはり,沸騰したらステンレスのボールに材料を入れて40分位。

以前友人にトンポウロウをあげたとき(今回トンポウロウ作りを依頼した人とは別のお友達です。),「翌日の方がおいしかった。」と言われたことがあるため,ここまでが昨日の夜の工程。

本日大学に戻ってから仕上げました。お肉を取り出してから蒸汁をフライパンに入れ沸騰させます。少しだけ水溶き片栗粉を入れたら(トロミがお好きな方は少しだけにする必要はありません),これをお肉の上にのせて完成。

今夜ははじめての海老しんじょにチャレンジです!!結果は明日以降アップします。由美子さんレシピ 通りにできるといいなー。。

2009年9月28日月曜日

dinner2009_1

久しぶりの食べ物ネタです。

昨夜はサバの味噌煮,今夜はエビチリとマッシュルームのオリーブオイルガーリック炒めと南蛮づけをいただきました。

南蛮づけは友人からのもらいものに,玉ねぎと人参と鷹の爪を追加。わが家の南蛮づけはこの3つがないと成立しませんから!

サバの味噌煮の写真は撮り忘れました。そして撮ったけれど写りが悪い今夜のお夕飯(涙)。

写真担当は解任されたので(解任の意思決定はもちろん自分で行いました。。撤退や解任の意思決定も早いです。やはり一流の研究者,私とは研究方法が異なるとずっと思っていた木村先生も,やはり観察眼がものすごくするどいです。こちらでの私やだんなさんの意思決定や行動に関して鋭い指摘を受けました。「なんだよー!」ってだんなさんが私に言うそうです。その時には私の意思決定はすぐにひっくり返ります。が,われわれは二人ともそのことに気が付きませんでした。。写真担当の解任に関してはもちろん「なんだよー!」という声を聞くことはできませんでした,笑。),ここ数カ月ブログの更新を怠りがちでした。

が,一時帰国時にブログの更新が少なくなって残念といううれしい声を複数の女性からいただいたので,写真はともかく,残り6か月なるべくたくさんブログを更新していきたいと思います。

今日の夕方から夜にかけてはゴルフのレッスンをさぼって(ラウンドレッスンは日中ですが,普通のレッスンは月曜日の午後6時から8時まで。この時期だと夜は寒いし暗くなってからの運転はやはりあまりしたくない!と言う訳で),トンポウロウ作りに専念しました。作る工程と完成品はまた明日!