2009年1月21日水曜日

flying fish soup(dashi)

Dr.Kimが処方してくれたお薬3種のおかげで、症状はおさまりました。ご心配をおかけしました。

おいしいものを食べていますので、ご安心ください!今日の夜は和食、menuは湯豆腐と小鰺南蛮漬けでした。

昨日、高子さんからの差し入れの1つとして頂いたアゴ出しを使いました。車で移動する魚屋の遠藤さんの小鰺と飛び魚が喧嘩をするかと思いきや、仲良しのようで、とてもおいしかったです。もちろんこの量を一度では食べきれませんので、明日以降も楽しみます。

2009年1月19日月曜日

caught a cold

出張から戻って翌翌翌日、原稿の締切日から喉が痛くなり発熱。でも、無事提出して2日間で熱は微熱程度に下がり、喉の痛みもとれました。

問題は咳!去年の4月と同じです。今回はこれに加え、鼻とくしゃみも。咳とくしゃみが続いていたので胸が痛くなってきました。

Dr.KIMがくれたお薬はこれ。前回と同様、ステロイド入りの気管支拡張剤。箱をあけると吸入器とお薬が入っています。

それから今回はこれとこれも。

子供が飲むみたいなシロップ状の咳止めと、アレルギーを抑える錠剤です。

病気でもおいしいものを実は食べていますよ、真弓さん!心配してくださって本当にありがとうございます。食欲もなくなるほどの大病になったときには「助けて」信号を送りますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

今日は朝からチヂミを作ってたくさん食べたため、お昼御飯を食べることができず、フレッシュオレンジジュース(←これも自分で作りました。作ったといっても機械がやってくれるわけだけれど…)だけでした。お腹がすいたので夜は早めに、SpicyなTom Khaと病院の帰りにNijiyaで買った明太子を使った明太子ご飯を食べました。

Tom Khaは以前ブログで紹介したものです。エビとほたてとマッシュルームと大好きな香菜をたっぷりいれました。やはりマッシュルームよりもふくろたけ の方があいます。99には売っているんだけれどなー。。