2008年6月28日土曜日

BUY ONE GET ONE_3


Hotel ChainではExecutive FloorにおくAmenitiesをめぐっても熾烈な競争が展開されています。そしてShampooなどのAmenitiesはGlobalに統一されています。たとえばFourseason Hotel & ResortではL'OCCITANEを、Hilton Hotel & Resortでは上記の写真のようにCRABTREE & EVELYNを採用しています(デジカメにまだ全然慣れていないためピンボケでごめんなさい。。いつになったら使いこなせるようになることやら、トホホ。。)。

L'OCCITANEは日本でとっても有名になり、店舗数も相当多いです。それに比べるとCRABTREE & EVELYNはまだそれほど有名ではなく、店舗数は少ないです。米国でも状況は全く同じようです。

ところが、UTCのモールの中にはなんとCRABTREE & EVELYNも入っているのです!

たまたま木曜日に行ったところ、今までおいてなかったShampoo & Conditionerがおいてあり、しかもBUY ONE GET ONE!

もちろん、早速購入しました。来週までSUMMER SALEのようなのでもう一度行ってみます。

2008年6月27日金曜日

CHOCOLATE_3

こちらで購入するチョコレートの3番目はこれ。甘いです。。

口どけ感は1番目のチョコレートにはまったくかないませんが、2番目のチョコレートには勝っています。

DIETをしているのでカロリーが気になります。持ち歩いてはいますが、毎日食べているわけではないし、食べる時も1かけらか2かけらなのできっと大丈夫。

DIETの敵は私の場合アルコールのようです、1本や2本では物足りませんから。。も、もちろんこれはビールの場合です。ワインは、こちらでは一度に1本を飲みきっていません!

2008年6月26日木曜日

BUY ONE GET ONE_2

先週、BRISTOL FARMSのお隣りのPharmacyが新装開店しました。例の広告Buy One,Get One Freeが入ったので行ってみました。お目当てはこれ、南仏の石鹸です。

Lime&Basilを2つ、Lavenderを1つ、Gardeniaを1つ購入しました。種類が違ってもBuy One,Get One Freeです!くくりがSouth of France Bar Soapなので。

早速Lavenderは使っています。Gardeniaはマスターベッドルームのタオルを収納している場所に、Lime&Basilは枕元において、まずは香りを楽しんでいます。

2008年6月25日水曜日

Sightseeing Spots

昨日は4:00PM過ぎからYoshiさんの高級車でまずはDel MarとLa Jollaの海岸線をドライブ。渋滞がすごかったです。

でもおかげでとてもきれいな町並みと海岸線をゆっくり見ることができました。

6:00PMからTOYOTAでお夕飯を食べて、自動車の説明を聞きました。そう、Kearny Mesa ToyotaからCelebration Dinnerのご招待(自動車を新たに購入した人が対象)を受けたので、YoshiさんとJoyceさんにお付き合いいただいて参加したのです。お食事は意外とおいしかったけれど、プラスチックのお皿とフォーク類はいただけませんね…。。(残念)

終了後7:10PM頃からまたまたドライブ。Old Town→Little Italy→Seaport Village→Gaslamp Quater→Point Loma Aveそして帰路へ。

San Diegoに来てから初めての本格的な車中からの観光(Seaport Villageのみ車から降りて歩きました。が、寒くてすぐに断念、カーディガンを着ていたにもかかわらずです。。外人さんは半袖でも平気なのに。。。)。

Yoshiさん & Joyceさん どうもありがとうございました。残念ながらカメラを持っていかなかったので、現在研究調査でお世話になっている中野さんのHPから写真を転載させていただきました。

高級車から愛車に乗り換えて自宅に着いたのは9:55PM。夜の運転も少し平気になってきました!

2008年6月24日火曜日

BUY ONE GET ONE_1

こちらでは頻繁に[Buy1 Get1]という見出しの広告を目にします。

Hotel Collectionの枕がMemorial SaleのときにMacy'sの通販で[Buy1 Get1]となったので買いました。その配送日が5/30でした。直子さんと楽しくLunchをとりながら荷物が届くのを待ったことは以前紹介した通りです。

箱が何個か届いたのですが、何と枕は1つしか入っていません(涙)。そこで次の日(5/31)にMacy'sのINTERNET CUSTOMER SERVICEあてに次のメールを送りました。

I bought Hotel Collection "Luxury Down Alternative" Pillow, King because
of your memorial sale , buy one get one. But I recieved only one Pillow.
Why? I would like to get one because I bought one! Thanks in advance.
Dr.FUMIKO HIKI

するとすぐ(2008/05/31 8:27)にまず次のメールが届きました。
Thank you for contacting Macys.com. An Internet Customer Service Representative will research your inquiry and respond to you shortly.

うーん、いつ連絡が来るんだろう!!と不安を感じるまでもなく、2008/05/31 10:11に2通目のメールが届きました。。。
Dear Dr. Fumiko Hiki,

Thank you for your recent e-mail regarding order # 454945480.
We are sorry that you did not receive all of the items you expected.
We have sent another pillow to you via order # Ra0531081300.
It is set to ship on or before 06/04/2008.We apologize for any inconvenience you may have experienced.

というわけで、やれやれ。

最初に購入した枕のサイズはQueenでした。Bedskirtをはかせるために購入したSETの枕カバーはKingサイズだったのでKingサイズの枕が必要だったのです。4つの枕はこんな感じ。

ところが、通販で買った私も悪いのですが、このKingサイズ枕、高さが高いのです。私はBedは高さが高いのが好きだけれど、枕は高さが低いのが好きなのです(というよりも高さが高い枕が嫌い、苦手なのです)。

するとなんと、荷物になるからともっていかなかったKingサイズのふかふかの高さが低い枕2つを潤一郎さんが置き土産。ドイツからそのことを知らせるメールが届きました。ありがとうございました!6/16に受け取り、ファブリーズして陰干しをしてから2つのカバーをかけて、今はその枕を使っています。

でも自宅には6つのKingサイズ枕と2つのQueenサイズ枕の計8つも。。

2008年6月23日月曜日

DIFFERENTIAL COSTS ANALYSIS

TRADER JOE'S、99、ZIONおよびニジヤ、ミツワ、マルカイなどのスーパーを除いて、毎週月曜日に、その週の水曜日から翌週の火曜日までのスーパーの広告が複数入ります。郵便屋さんがすべての郵便ポストに入れてくれるのです。

この広告とインターネットでZIONとニジヤの広告を見て、お野菜、お肉、ビール、ジュースやフルーツなどをどこで購入するかの意思決定をします。もちろん、差額原価収益分析で大切なのはコストなど会計情報だけで決めてはいけないこと!品質が一定以上の水準を満たしていることが条件です。

安くてもVONSにはほとんど行きません。VONSに入るちょっと手前から道が明らかに汚れています(反対側から入るとそんなことないのですが。。)。リスク回避のためです。

それから、どこに駐車するかも重要です。今日、駐車場に停めようとするSUVが、隣に停車中のSUVに車をぶつけるところを目撃してしまいました。RalphsやTRADER JOE'Sが入っているショッピングセンターの駐車場です。このような場面を国分寺のマルエツでも見かけたことがあります。スーパーでもデパートでも、そして大学でも、少し広めのスペースかつ人目につくスペースに(後者は米国ならではかもしれません。自動車の盗難がものすごく多いので、屋内駐車場を避けて)停めています。

2008年6月22日日曜日

SAL

2009年締切の原稿はこの間のように短時間ではできません。参考文献もたくさん必要です。

SALで3便San Diegoに文献(著書数冊と文献のCOPY)が届きました。写真は本日届いた2つです(1つは昨日届きました)。

助手の橋本さんが気を使ってくれて、いずれもParcel Lockerに入る大きさにしてくれたため、嫌な方の郵便配達人に会うこともありませんでした!

SAL便の文献を片付けたあと、今日のLUNCHは明太子スパゲティ。まだ東京からもってきた日本食は残っています!

あー、でもせめてイカくらい入れればよかった。できれば紫蘇も。。これで1/365の1/3の食事が終わってしまったのはちょっと淋しい。。。