2008年6月23日月曜日

DIFFERENTIAL COSTS ANALYSIS

TRADER JOE'S、99、ZIONおよびニジヤ、ミツワ、マルカイなどのスーパーを除いて、毎週月曜日に、その週の水曜日から翌週の火曜日までのスーパーの広告が複数入ります。郵便屋さんがすべての郵便ポストに入れてくれるのです。

この広告とインターネットでZIONとニジヤの広告を見て、お野菜、お肉、ビール、ジュースやフルーツなどをどこで購入するかの意思決定をします。もちろん、差額原価収益分析で大切なのはコストなど会計情報だけで決めてはいけないこと!品質が一定以上の水準を満たしていることが条件です。

安くてもVONSにはほとんど行きません。VONSに入るちょっと手前から道が明らかに汚れています(反対側から入るとそんなことないのですが。。)。リスク回避のためです。

それから、どこに駐車するかも重要です。今日、駐車場に停めようとするSUVが、隣に停車中のSUVに車をぶつけるところを目撃してしまいました。RalphsやTRADER JOE'Sが入っているショッピングセンターの駐車場です。このような場面を国分寺のマルエツでも見かけたことがあります。スーパーでもデパートでも、そして大学でも、少し広めのスペースかつ人目につくスペースに(後者は米国ならではかもしれません。自動車の盗難がものすごく多いので、屋内駐車場を避けて)停めています。

0 件のコメント: