2010年1月3日日曜日

Holiday Season_5

いつまでがHoliday Seasonなのかよくわかりませんが,Pacific Timeだと今日が1月3日(日),Xmas Treeを片づけました。

昨夜,このSeason最後のお客様・小嶋ご夫妻をお招きしてのDinnerは和洋折衷でした。大きなDinner Plateの写真を撮り忘れましたが,第1のお皿はパプリカのマリネ,トマトとアボガドのバジリコソース,ホワイトシュリンプ・ガーリック風味,イタリアンパセリ,BrettさんのBBQビーフステーキ。

次に,三千代さんが作って土鍋ごと持ってきてくださった煮物。すごくおいしかったです!ありがとうございました。

茶碗蒸しをはさんで,最後は鯛飯とお吸いもの。

さやかさんのブログを見て,どうしても土鍋で炊いた鯛飯を食べたくなってしまいました。彼女のブログの通り,おしょうゆを控え,昆布とお酒(とだんなさんのリクエストにより味醂)で勝負。

鯛の身をホグしてから香菜を加え,ご飯と混ぜ合わせたあと,いただきました。

小嶋さんご夫妻はお持ち帰りしてくださったので,まあまあの出来だったとは思うのですが,悪戦苦闘しながら素手で鱗をとったこと,しかも,明石の鯛でなかったと思われることなど…,限界があったようです。お塩も足りなかったかな?茶碗蒸しと鯛飯に関しては,だんなさんから合格点をもらえませんでした(大泣)。

話はかわり,ご質問いただいた,今年のTreeについて。
基本的に去年と同じでしたが,今年のPresentsが加わりました。網羅的ではありませんが,こんな感じ。
一番驚いたのは,Victoria's Secretに入っていたものです。
「これだけは絶対ふみこさんに開けてほしい。」と言われて,箱が箱だけに(女性ならばすぐにこのBrandイメージできますよね…。),すごーくどきどきしながら開けました(大笑)。

開けてみたら,なんと私が壊してしまったDIY師匠のお宅の壁(爆笑)。

平海さんにいただいた,クッキーが入っていた可愛いBoxはornaments入れにさせていただきます。
由貴子さんからいただいた化粧道具,とっても軽いので,軽量化を第1に考える私でも持ち歩けるかも。