2009年11月14日土曜日

grip strength_2

昨日,久しぶりにラウンドレッスンに行ってきました。先生から「成長株!」とお褒めにあずかったのはよいのですが,やはり握力不足が露見。

急に変身して,空振りやあたっても飛ばなくなる原因になっていたみたい。疲れてきたり,慣れていないクラブをもつと,グリップから駄目になるそうです。

思い通りに打てなくなるときの原因も判明。腕でなく手首を使っているとのこと。

ゴルフのことをメールで姉に相談していますが,彼女からも手首を使うようにならないよう注意を受けていました。なんで見なくてもわかるんだろう?

クラブを買い替えるかどうか悩んでいますが,姉によると,手首のことがあるし,その方が飛ぶので,ヘッドが重い今のクラブは私向きらしいです(シャフトについては柔らかいほうがよいので,よくないと言われました。)。あくまで力をつければの話だけれど,と常に断り書きがしてありますが(怒)。。。

腕力と握力を鍛える運動がんばろうっと!

2009年11月12日木曜日

electrical power failure

今週はなぜか突然3度も停電。なかでも月曜日の停電は一番重症で,大学からの帰り道,いつものように805をNobelで降りて帰宅途中,途中から信号が点灯していない…。

交差点こわかったです。大きなところは写真のように警官が手信号をしてくれるけれど,小さな交差点にはいないから。。
2か所ほど,右側の道路から来た男性の運転手が大きく手を振って「君が行きなさい!」みたいな合図をほかの車にも見えるようにしてくれたから,無事戻ることができました。ぶつけられたらいやなので,交差点で牛の歩みのような運転をしたから,「危ない奴,はやく行かせてしまえ!」と思われたに違いない(笑)。

信号故障については,なんと火曜日の朝まで(昼はいなかったのでわかりません。夕方は直っていました。)続き,Genesee Aveの北に向かう側の車線は渋滞していました。

さやかさん,ときどき停電があるから,と言っておいていってくれた懐中電灯,2年目にとても役立っています。ありがとうございました!そして,唐突ですが,第2子ご誕生おめでとうございます!!

2009年11月9日月曜日

grip strength_1

Golfの先生から習った運動のおかげで,この作業は以前よりもうまくできるようになりました。
gas stoveがおいてあった後ろの壁を,今回の改装に伴って壊したので,それをdry wallで埋める作業のお手伝いをしています。腰をおろしての作業も平気!

問題は握力を使う作業です。ハンドル部分を強く握り続け,均等な量を直線で出さなければなりません。うなり声をあげ,友人のご主人にも励まされながらがんばりましたが,うまくいきませんでした…(涙)。
電動のこぎりも,歯をおろすときに強い握力でハンドルを握り続けなければならないのですが,それができず(涙)。言われていることはわかっているのですが,握力が続かないのです。。

腕の運動で疲れてしまって,握力を鍛える運動を怠りがちだったのがよくなかったみたい。これからは毎日交互に行うことにします!