2008年6月14日土曜日

BBQ Party

今日の夜は、あさみさん宅のBBQ Partyに出かけました。大きなお家が立ち並んでいるなかでも、高台にあるお家。お天気がよければ海も見えるそうです。ご夫婦ともに私よりはまだ若いのに偉いです。あさみさんのHPでは見ていたものの、中もびっくり。DIYによる作品とはとても思えないものばかりです。

BBQは男性が用意するのが普通だそうです。確かにここのアパートでも焼いているのは男性ばかりです。国際結婚、いいものですねー。女性陣が先に食べていても平気、あさみさんとまゆみさんのご主人はずっと一生懸命焼いてくれました。ありがとうございました。日本語でお礼を書いても読めないだろうけれど…。

お料理に加え、あさみさんのご主人が、マルガリータをマルガリータのグラスに入れて出してくださったのには驚きました!飲まないといったけれど、思わず飲んでしまいました。これは、きれいな芝生のあるお庭で撮ったものです。


あさみさんのグラスは持つ部分がサボテンになっています。

お料理もとてもおいしく、おかげで楽しいひと時を過ごすことができました。



 

2008年6月13日金曜日

FOOD POISONING?

昨日は太刀魚を買いにまずはBalboaで降りてZION MARKETへ、太刀魚より鯛の方がおいしそうだったのでそこで鯛だけ購入。次はClairemont Mesaの99RANCH MARKETに豆板醤と中国野菜を買いに向かいました。

大学の帰りの買い物コースの1つです。自宅に向かってスーパーのはしごをする買い物コースです。

でも、昨日は大失敗。豆板醤がみつからず(これって日本語?)にうろうろ。お天気は晴れ。その間、RAV4の中に鯛を置きっぱなし。。結局、豆板醤はみつからずに中国野菜だけ買って帰宅しました。

買ってきた鯛を御夕飯で食べましたが、なんとなく臭い気がして、大好きな頭の部分、目や目の周りは残しました。食後なんとなく気持ちが悪くなる予感が…。

夜中の12時ごろに目覚めました。(お食事中の方ごめんなさい)気持ち悪い…予感は的中してしまいました。明日は午前10時からインタビューが入っているのにどうしよう。。。熱をはかってみたところ、平熱に近い、35度台前半でした。

1時間後くらいに再び就寝。気分の悪さは直ったような、残っているような…。朝6時過ぎに目覚めて体温を測ったところ35度台半ば。熱はありません。気持ち悪さも残っていません。よかった!!。

これから夏に向かいます。Cooler Boxが必要かもしれません。二度と昨日のような間違いをおかさないために

今回は幸いにも回復が早く、朝はおかゆでしたが、昼はChina MaxのLunch Special!気分は絶好調です!!おそるべし回復力。

2008年6月12日木曜日

REQUEST


本日6月27日締め切りの原稿の、正式な依頼状が届きました。いつも行っている仕事ですが、このような場合にもまずは5月30日に仕事を引き受けてもらえるかとの問い合わせがありました。そこでお引き受けする旨お返事したため、本日正式の依頼状が届いたわけです。

こういった仕事のやり方が普通だと思っていたら、そうでない分野もあるようです。こちらに来て知り、非常に驚きました。

すでに必要なデータや資料などはそろっているので、来週火曜日にお寿司をおいしくかつ楽しく食べられるように、月曜日までに仕上げたいと思います。

火曜日に行く予定のお寿司屋さんは、神戸大学教授加登先生、三矢先生、そしてこちらに来てからは梶本先生ご夫妻が一押しされていた寿司太田です。

どんな「うに」なんでしょう?「うに」を食べるのは数か月ぶりです。私にとってはこういったたぐいの(要するに食べ物目当てに仕事を効率よく行おうとする)動機づけが一番かもしれません!!これはSan Diegoに来てからも変わらないようです。

2008年6月10日火曜日

RUGS

Macy's 今期の最安値Saleの広告です。午後1時までに買えばさらにお得!
というわけでずっと購入を控えていたRUGを買いに行ってきました。

1枚大きな方はBathroom、もう1枚小さい方はKithcenに。


大きな方は定価が$80、100%エジプト綿、CHARTER CLUBのものです。なんとそれが$28.79+CA tax 7.75%。2つあわせてTOTAL SAVINGS$73.22です。Clearanceよりも下がるということがおわかりいただけたかと思います(このブログでもご紹介しているように、私はSaleではなくそのあとのClearance狙いでした。でもそれよりももっと価格が下がるのだ!ということを今回はじめて知りました)。

BATH SHEETと組み合わせるとこんな感じ。

2008年6月9日月曜日

FedEx Kinko's

昨日は日曜日。Research Siteの方からお借りしていた本(全613頁)を読み終えたので、午後から、必要な個所のcopyをとりに行きました。日本でもおなじみのこのお店、近所にあるので便利です。

自分でcopyをとるのは実に久しぶりです。苦労しました!博士課程の学生のころだったかもう少し後だったか定かではありませんが、NYの図書館でだんなさん(博士課程のときに学生結婚をしたので当時からだんなさんでした)はKodak、私はGEの古ーいAnnual Reportをcopyしまくったことがありました。そのときはXEROXだったのでもっともっと大変だったことを思い出し、がんばりました!!2時間も。

何が大変かというと、数十枚に1枚の割合で紙づまりをおこすのです。そのたびに前をあけて画面の指示通りの作業をしなければなりません。手が熱い…。。何枚かはつまった紙を取り出せましたが、どうしても1枚とりだせない…機械を変えました。他の人も一緒の行動パターン。。十台位あるCANONのコピー機の半分は使えない状態です。。乾燥が悪いのでしょうか?たとえそうであるとしても、機械のメンテがなっていないのでは???

領収書を見るとcopyは93枚、自宅で何枚copyをしたか数えてみると89枚。4枚が紙づまりだったようです。。

お借りした本は献本された本でした。とても大切にされているものを貸していただいてありがとうございました。汚したり傷つけたりしないよう、大事にくるんでお返ししたいと思います。

2008年6月8日日曜日

Management Accounting

昨日は2種類の書物が届きました。1つは中川先生が送ってくださった原価計算のテキスト、もう1つがこれです。
『管理会計-第2版-』がこの4月1日に上梓されましたが、早くも5月25日に増刷(第3刷)されたのです。福谷早苗さんが増刷に自筆のメモを添えて送ってくれました。いつもありがとうございます。2冊目の単著を出すときまで福谷さんが編集にいるようならば、ぜひご一緒に仕事をしたいのでよろしくお願いします!

4月1日第1刷まで私だけ留学していないみたい…留学先を入れてくださいと出版社に申し上げたのですが却下されてしまったのです。第3刷には執筆者紹介の中に「サンディエゴ州立大学留学」の文字が入りました。よかった。


第2版を出すに当たり、2008年1月13日(日) 岡本清先生(一橋大学名誉教授)のご自宅にて本に掲載する写真撮影を行いました。撮影後、私の激励を兼ねての昼食会も。。とてもおいしく、かついろいろ勉強になりました。

奥様の浜枝さんが作ってくださった魚料理をまねて、鯛、ドライトマトとオリーブのソースよく作っています。本が届いたので、昨日のお夕飯もそうしました。

それからもう1つ、岡本先生ご夫妻が留学された時にトラックを借りてご自分たちでベッドなどを運ばれたお話を岡本先生がしてくださいました。これもまねてU-HAULでトラックを借りて私が運転しました。運転に専念して荷物運びはしませんでしたが。。