16日から、突然、FOOD、HGTV、HISTORY CHANNELなど50~60CHが見られなくなってしまいました。
中川先生と名古屋大学工学部出身のYoshiさんにMAILで相談。Yoshiさんが、いろいろな策を教えてくれました。
TIME WARNER CABLEのCUSTOMER SERVICEは対応がよくないです。電話をしてもつながらないのでEMAILで連絡をとったら、電話するように言われました。「2回電話して2回とも5分以上待ったけれどつながらないからEMAILで連絡したのに、また私の方から電話をしなければならないのでしょうか??」と強気に出ても、次の返事(怒)!
I will have a Technical Support Specialist try to call you and to troubleshoot over the phone.
YoshiさんがSpeaker phoneを使えばよいと教えてくれたので、携帯電話のmanualを読んで実行。今度は耳が痛くならないので、相手が出るまで待つことができました。
23日(旦那さんのお誕生日でした!)に身長190CM位の人が来て、TVの再設定をしてくれました。持ってきた小型の機械でぴこぴこ操作したら、今までnot foundとなっていたCHANNNELがfoundとなり、無事見られるようになりました。
接続は、次のように、これまで通り(写真は、相変わらずピンボケです…。12月に中川先生とYoshiさんに教わった通り、シャッターを半押ししてジーという音も聞いてから撮ったのですが。。やはりデジカメとは相性があわないみたいです。)。BOXを新たにつけなくても済みました。


彼によると、見られなくなっていたのはExpanded BasicのCHANNELでした。いまの私の契約で見られるものなので、契約を変える必要もないとのこと。電話で応対したアンドレアとは違う回答だけれど、結果的にはよかった。やれやれ! Yoshiさん、ありがとうございました。
そうそう。お部屋の中に案内するため私が前を歩いたら、彼は玄関で靴を脱がずに部屋に入ってきてしまいました。気がついたので慌てて大きな声で「あー、」と靴を指さしたら、真っ赤な顔になって、玄関まで靴を履いたまま走って行って、そこで脱いでくれました(できればその場で脱いでほしかったけれど…)。これで白人の顔を真っ赤にしたのは2度目です(笑)。