2009年6月17日水曜日

Swine Flu_2

日本では豚インフルエンザに対して過剰なほどの反応を示していたようですが,こちらでは,ここ1か月以上,ほとんど報道されていませんでした。

でも,こちらでも,昨日から再び報道されるようになりました。というのも,San Diego CountyではじめてのSwine Fluによる死者が出たからです。

亡くなられたのはSan Marcosに住む20歳の女性です。発症してから亡くなるまでの時間がすごく短かかったこと(局によって報道内容が違うので正確にはわかりませんが,金曜日から日曜日にかけて発症し,日曜日に入院,月曜日にERで死亡),20歳であることが波紋を広げています。といっても,こちらの報道ではどの局もトップで扱っているわけではありませんが…(むしろNewsの最後の方)。

Swine Fluによる死者がCaliforniaで7人,全米で44人出ていたことも,今日知りました。

4/26のブログでは,米国ではマスクをする習慣がなかったけれど,少し状況が変わるかも…みたいないことを書きました。が,やはり習慣は簡単には変わりませんでした。ちょっと怖いなー。。マスクが売り切れてしまった日本に驚いていましたが,ある意味米国もちょっと異常かもしれません。