2009年4月10日金曜日

Cookware_2

同じ値段で,これも購入しました。

大好きなお蕎麦をお鍋からあげて冷やす時に使おうと思って買いました。今のザルだけだと,腕力不足のためお蕎麦がこぼれてしまいます。。

もちろん,Food Channelでもよく使われている便利な道具なので,他の用途にも使っています!

2009年4月8日水曜日

Cookware_1

Macy'sの1Day Sale で$8.99(安ーい!!)+CA RGLR Tax(なんと税率があがり8.75%になってしまいました。激怒,不況なのに。。)で購入しました。

まず本日ご紹介するのはこれ。


以前使っていた計量スプーンとdisposerとの戦いが続き(結果はdisposerの2勝1敗。負けたときはもちろんdisposerも壊れました。。あさみさんのだんなさまがX'masに直してくれて,本当に助かりました。),計量スプーンは跡形もなくなくなっていました。

欲しかったけれど,それだけ買うのもなー,と思いためらっていました。

今回はお料理に便利そうなもの(計量カップもボールもすでにありますが,ボールは何個あっても便利だし,計量カップは1cup,1/2,1/3 1/4と4つもついています。)が他に2組もついてきたので,カタログを見てすぐに購入を決定しました!

2009年4月7日火曜日

Okayu

日本のお粥は,白粥はもちろん,梅粥もなんとなく淡泊過ぎて病気のとき以外食べる気がしませんでした。が,これを使ってたくようになってからは大好きに!

このだしは,かつお・昆布だしよりも料理が楽だし(1番だし,2番だしを作る必要なし。袋から取り出してすぐ使えます。),白菜のお漬物(魚屋の遠藤さんで売っている白菜はおいしいときはすごくおいしいけれど,そうでないときもあるので要注意なのです!)やお味噌汁やアジの南蛮漬けなどにもすごく合っていて,かつお・昆布だし(含む既製品のほんだし)よりもおいしい!

一時帰国前に高子さんが置いていってくれたのだけれど(他にもいろいろいただきました。ありがとう!),もう残り少なくなってきました。彼女が5月にこちらに戻る時には購入してきてもらおうと思います。

2009年4月5日日曜日

Chinese Kayu


昨日のお昼は中国粥と蒸し鶏。

友人のblogの「中華大好き」とか,蒸し鶏が大好物という記事(しかもさやかさんのblogは蒸し鶏と葱油のrecipeつき!)を読んで思わず食べたくなったので,作ってみました。

最近とくに気になるCalorieも低いし,おいしかったです。

でも,recipeには「平べったいパイレックスに入れて」蒸すとあったのですが,間違ってダイソーで買ったこれで蒸してしまいました。。

「蒸し上がった鶏の入ったパイレックスには、美味しい鶏スープも出来ていました。」とは到底ならず,,あー美味しい鶏スープが…もったいないことをしました(涙)。

このスープでお粥を炊いたらいつもよりもっとおいしかったろうに,工程管理にも失敗(涙,涙)。。次回頑張ります!