2009年1月13日火曜日

Business Trip

出張先、FL St.Pete Beachはとても暖かかったという話をしましたが、帰ってみたらSan Diegoも暖かい、というかむしろ暑いといった方が適切な気候になっていました。

今日の予想最高気温は86°F、今週はずっと最高気温80°F台が続くようです。ちなみに86°Fは30度、80°Fが27度です。夜は50°F(10度)~54°F(12度)位まで気温が下がるので、体調管理がちょっと大変です。

今回の出張からの帰りは、なぜか昔から好きなNWを使ったので、だいぶ遠回りしてTPAからMPS,MPSからSANというルートで帰ってきました。時間はかかりましたが、一面の雪景色や、地平線に沈む真っ赤な夕日を見ることができました。

MPSからの便では、隣に座ったNovartisのベテランのSales Managerと意気投合。彼の趣味でもあるお料理やSan Diegoでのお勧めレストラン情報などの話もしましたが、約2時間くらいは同社の予算管理についてのインタビューみたいになってしまいました。おかげであっという間にSan Diegoに着いたという感じでした。

私は研究者であってAccountantではないので、同社のSales Managerの立場とAccountantの立場を大所高所からみることができます。でも、私が両方の立場や意見ともに理解できる旨の発言をすると気に入らないみたい。。日本語だったらもっともっと上手く説明できるのになー、と思ってしまったのですが、英語でもできるようにならねば。。