2009年5月8日金曜日

Presents_2

心待ちにしていただんなさんからのBirthday Present一式が届きました!!!

喉が弱いので,私にとってはこんなに暖かいSan Diegoでも必需品・貴重品のこれ。素材はOrganic Cottonで,手洗いができます。広げると結構大きいです。

San Diegoではなかなかおいしいそばつゆに出会えません(涙)。更科甚五郎でお昼を食べたと電話で聞いては,「いいなー,いいなー!」と言っていたら,入っていました。

高子さんからもらったあごだしがすごく気に入ったことを何度も伝えたら,入っていました。九州物産展に行って買ったそうです。私は知らなかったのですが,九州ではメジャーなんですね,きっと。

他にもおこげやカニ雑炊や中村屋のCurryなどなどたくさん入っていました。もちろんかっぱえびせんも。感謝!

2009年5月7日木曜日

Presents_1


玄関をはいってすぐおいてあるもの,ピンク色のvase以外は,バラも敷物もすべていただきものです。

今年のお誕生日にいただいたお花はこれ。

もちろんだんなさんからではありません。何と知り合って20年以上経ちますが,お花をもらったことはないんです!彼曰く「いろいろな人からお花をもらっているから,僕はあげない…」そうです。

San DiegoにもおいしいCake屋さんが少なくとも3件あるようです。作り手は日本人かフランス人です。これもいただきものです。

30代後半以降,こちらに来てからも,Cake屋さんに入ったことがありません。酒屋さんかお酒コーナーには頻繁に行くんだけれど…(笑)。私が好きなのはfruitのtart。生地がさくさくで,カスタードあるいはナッツ系がたくさん入っていて,言うことなし,おいしい!!

日本のイチゴやリンゴと比べて,米国のものは味がおちるんだけれど,tartになるとおいしいです!食感にいたってはしっかりしている米国ものの方がよいかも。不思議です。。

2009年5月3日日曜日

surprises

5月2日はBirthdayでした。

その前の日,友人ご夫妻二組がSurprise Partyを開いてくれました。

近所に住む友人に「5月1日に夕飯食べにこない?」と誘われた時,「その翌日が私の誕生日なんだけれど…」と喉まででかかったのですが,彼女のだんなさんは日曜日の午前中教会に行かなければいけないことを思い出し,我慢。

まさか,当日だとばれる可能性があるから,誕生日の前日にそんな企画をしてくれていたとは…。

Birthday BalloonsとPresentsも,どうもありがとう!!



今朝(こちらは5月3日です),日本の携帯のバッテリーが切れていたことに気がつき,慌てて充電をしたところ,学生と大親友からもおめでとうメールが届いていました。親友からは,他にもパソコンメールと,米国用携帯のvoice mailに伝言が入っていました!!

中身の一部は教えてくれたけれど,全部は教えてくれていないので,だんなさんが送ってくれた誕生日プレゼントBoxが届くのも,すごく楽しみ。

不要不急の外出を控えているからこそ余計,いずれもうれしい驚きです。