2008年7月18日金曜日

Pitcture

今日早くもお願いしたものをいただいてしまいました!!

ProvenceのLavender畑の写真です。お宅で拝見したときにはプリントアウトした紙だったのですが、しっかりケースにおさまっています。

「この写真が欲しいのですが!」とお願いした時点で、「それではフレームに入れて差し上げましょう」とはおっしゃっていましたが、すごいです!!


なにがすごいって、もちろんLavender畑はすごいのですが、昨日の夕方にお願いしたのに、今日の午前中(インタビューは10:00AM開始でした)には仕上がっているのですから。。

話は変わりますが、シャッタースピードが遅い時に私の撮影した写真はみずらいそうです。手ぶれ。。

最初はデジカメで写真が撮れなくて、もしかして買ったばかりのカメラが壊れた?そう思ってカメラに触らない時期がありました。。でも壊れたならば壊れたで東京に送らないといけないなー、と思い直して何度か実験を繰り返すうちに、ゆっくり押したら撮れるようになりました。その後遺症かもしれません…。デジカメというよりもそれを使う側に起因して、シャッタースピードを調整できるわけはもちろんなく、意図せざる結果なのです。。

2008年7月17日木曜日

FULL MOON_1

今日は満月。昨日自分で撮影の練習をしましたが、歯が立ちません。なぜ楕円形になるのかわけがわからない状態。友人に相談したところ、撮影した写真を送ってくれました。ちなみに彼女は今日「楕円形に写すほうが難しいのに、さすが挽さん…」と、、、褒められているのか、そんなわけはもちろんなく、やはり私はからかわれているようです。。


それはともかく送ってもらった写真を見て、「ここに明日来て撮影をお願い!」と依頼。「三脚と望遠レンズがあれば…」という彼女の要望に応え(もともと彼女の要望は私の要望にこたえるために出てきたものですから、私としてはちょっとしかできないけれどできる限りのことをせねばなりません。)、知り合いで三脚をもっていそうな方に連絡。二人目で見つかりました!!




今日のお月さまとそれを撮影した友人の写真。私は三脚に触るのも初めてで、「三脚」というからには3つの脚でたつに違いないと、自分でできる限りのことはマニュアルを少し見ながら行いました。ところが彼女は何も見ないで、脚を伸ばしたり、撮影後はたたんだり。。感動!!

San Diegoで知り合った女性、おそるべしです。一人ひとりまったく違ったタイプですが、皆カッコイイ!!

中野さんご夫妻、突然のお願いにもかかわらず、またおじゃましたおりにはさらなるお願いもしてしまったのに、すべて聞き入れていただいて、本当にありがとうございました!!!

2008年7月16日水曜日

Korean Food

今日はLunchに真弓さんをお招きしました。といってももともと真弓さんからいただいたこしひかりで作った炒飯が主役。清蒸タラと空芯菜のXOジャン炒めが脇役の中国料理です。

なぜタイトルがKorean? そう、真弓さんの作るKorean Food(と私は思っています。)もやしのごま油和えがとってもおいしかったので、「欲しい!」とリクエストしたからです。写真はRonさんが作ったもの(食べる前に写真を撮ればよかった…)。

先日いただいておいしかったので真似して作ったけれど失敗したから、「作り方を見せて欲しい」とおねだりもしました。そのため、Garlic Salt、もやしとねぎももってきてくれました。結局お腹がいっぱいになって作らなかったけれど、詳しく解説してくれました! ありがとうございました。

ビールにぴったり合うお料理です。そしてビールやワインや日本酒(←日本酒は料理用しかないのでこちらでは無理そうですが。。)に合う、砂肝のお料理も持ってきてくれました! さすが飲み仲間と見込んだ甲斐がありました(笑)。

2008年7月15日火曜日

New England Clam Chowder

スープは今まで近所の2つのスーパー(Whole FoodsまたはBristol Farms)で購入してきました。とってもおいしくて値段も手ごろだからです。

でも、大きな大きなサワークリーム(COSTCOで購入したもの)が気になり(ここのところ大好きなBaked Potatoを毎日食べていましたが、流石にあきてきました!)、これにチャレンジすることにしました。

BostonやNew Yorkと同様、西海岸のClam Chowderも、New England Clam ChowderとManhattan Clam Chowderに分類されます。

私が好きなのは前者です。生クリームのかわりにサワークリームを使いました。初めて作った割には味はとてもよいのですが、少し分離している気がします。。気のせいかな?

ちなみに今日のDinnerはNew England Clam Chowder、空芯菜の炒め、ローストチキンハーブソース、ワイン(×杯)です!!

2008年7月14日月曜日

Chinese Food


99の特売で空芯菜を買いました。$1.8でこの量よりも多いです(すでに1/3以上は調理済み)。

中国料理店で食べると青菜の炒め物は結構なお値段です。

青梗菜はどこでも入手できますが、東京の自宅近所のスーパーではなかなか手に入りません。思わず衝動買い。

茎の中は空洞だけれど、ほうれん草よりも栄養価はすごく高いそうです。

味(ジャン)をいろいろ変えて完食を目指します!

2008年7月13日日曜日

COSTCO_2

RAV4はすべて日本製(米国では100%輸入)なのに、Eに矢印が来る前からガソリンのランプが着いたり消えたり。。坂道ならまだしも平坦な道でも。。

今日も走りだしたらすぐにそんな感じ。なのでCOSTCOに行ってガソリンを入れることにしました。

differntial costs analysisの結果COSTCOがよいので入会したわけですが、今日のレートはこんな感じ。もちろん購入代価(その日のレート×入れたガソリンの量)+αの購入原価で計算したことはいうまでもありません。

家の近所にあり、清潔。最初はここで入れていました。窓を拭くグッズもあります(それで窓以外も掃除しています!)。


クレアモントにあるお店。


FOOD4LESSと99のすぐそばにあるお店。ここも清潔でかつ窓を拭くグッズがおいてあります(それで窓以外も掃除してきたことは近所のお店と一緒。)


COSTCOの本日のレートは$4.299/gallon、満タンになるまで11.572gallons入れました。