2008年6月21日土曜日

HEIGHT OF SUMMER

連日SAN DIEGOは晴天が続いています。

昨日あさみさんから届いたメールには、次のように記述されておりました。
「今日はダントツに暑かったですね~。今晩は寝苦しくなりそうです。。。」

ダントツに暑い、寝苦しくなりそう、、朝霧も出なくなったことだし、、、思い切って昨夜からBlanketをはずしました。朝まで足が冷たくなることもなく、平気でした!

Blanketは洗濯機で洗って(皆さんご安心ください。注意書きをよく読んだうえで、Cold-Cold、そしていつものようにGentlewashで洗いました)、いまDining Table & Chairsに干しています(どこに干しているんだ!という誰かさんの叱る声が聞えてきそうです。が、これも大丈夫です。干す前にテーブルとイスは殺菌消毒しましたから。陽は当たらないけれど風通しがよいから、きっと陰干しに近い状態!)。乾いたらケースに入れてしまいます。


夏本番、夏といえば挽家の定番Lunchは冷やし中華です!なのでSan Diegoでも冷やし中華を作ってみました。

近所のスーパーのハムの試食コーナーでよくはちみつをつけて出してくれますが、こちらのハムは塩辛いからかなー。冷やし中華に入れると塩加減が強いことがはっきりします。

ラーメンに入れていた瓶詰めの筍がたくさん残っていたので入れてみましたが、やはりこれはラーメンに入れるか、Beerのおつまみにするかの方がよいです!

ほんの少し国分寺で食べる冷やし中華よりも味は落ちますが、それでも合格!

今度量り売りのゴマを買ってきてトッピングします。trial and errorを繰り返すうちに、国分寺の味を超えることができるかも。。

2008年6月20日金曜日

talent

Mrs.Joyceは日本人の女性としては珍しいengineerであり、いまでこそバランスのとれた人事方針をとっていますが、、かつてのIBMで働いていました。。。バリバリの仕事人間!!いまの環境だったらまだ多少は恵まれているかもしれませんが、その当時女性が男性社会のIBMで活躍するのはさぞ大変だったと思います(日本人の男性でも大変だったことを、日本経済新聞の私の履歴書で読んだことがあります)。

ところが、お話を伺っているうちに新たな一面が。たとえばこれ。手作りなんです!!大豪邸の中にはミシンが何台もあるのですが、使いこなしていらっしゃいます。単なる飾りではありません。ミシンも本望だと思います。

これも手作り。

これもまた。

これもです!ご自宅に焼窯があって、何度も焼いては色を塗る作業を繰り返されるそうです。

さらにこれも。卵でできているんですよ!私はこれに挑戦してみたいと思います(絵心がないなど消去法で何とかこれならいけるかも、と思いました。根気はあります。。まじめです。。でも、乱視が気になります。。。。。)

これも手作りです。何度も何度も焼窯を使ってここまできたそうで、美人なお顔立はMrs.Joyceに似ています。


もっとたくさん手作りの品があり、ここで紹介したのはほんの一部に過ぎません。しかも、働いていらっしゃる時代、お昼休みを利用して習いに行って習得された技術を使って本格的な作品を作られているのですから、「天は二物を与えず」ってまったく信じられなくなりました。爪の垢を煎じていただいて、たくさん飲んで帰ります!!!

2008年6月19日木曜日

Cooler Box

今日もSan Diegoは朝から晴れています。たまたま5:00AMに目が覚めたのでブラインドを開けて夜が明けていく景色をお部屋から見ました。とてもきれいです。昨日までは霧が出ていましたが、夜の温度が今までよりも下がらなくなったからなのか否かはわかりませんが、今朝は霧がまったく出ませんでした。霧がない夜明けも素敵です。見とれていたので写真(成田君←挽Seminarゼミ幹事だった人物でOLYMPUS勤務、に選んでもらったカメラにはムービー機能も付いているので、本当はその機能を使えればよいのだけれど…)はとれませんでした。

かわりに、昨日の霧が出ていたときの朝の写真を添付します。写真の左側、光っているのは太陽です。


さて、快晴かつ気温が高い日が続くと気になるのはスーパーでお買い物をしたあとのお肉、お魚、牛乳とヤクルトなどです。このアパートのエレベーター内でもBBQ目的以外でCooler Boxを持ち歩く女性が増えてきたのも気になります。

そこで、WAL★MARTで買いました!!

中に入っているFreez Pakはさやかさんからの頂きものです。

2008年6月18日水曜日

CHOCOLATE_2


一番のお気に入りは前回紹介したチョコレートですが、それ以外にも近所のスーパーでSale品になったときに購入します。たとえばこれ。

いまGYMから戻ってきてこのブログを書いています。帰り道にエレベーターの中で妙に(^v^)の女性に「Hi!」と声をかけられ「知っている人?」と思って彼女の隣私の正面に立っている男性ををみると、(^v^)のAlex!そう、声をかけてきたのはAlexの彼女だったのです。

2人が超(^v^)だった訳はすぐにわかりました。「あの日本のチョコレートはどこで買ったの?こちらでも買えるかな?」と彼が言うと、すかさず「一度私も食べてみたいの!」と彼女。

ちょっと高いタイプのJasmine Teaを飲んでいて、チョコレートがいかにおいしかったかを力説する彼と、その彼女だから、きっとおいしいもの好きなんですね。うちと一緒。どこで買えるかを口頭で説明しました。が、今度偶然会った時に渡せるよう、どこで買えるかについてもう少し親切に解説したMemoを常にもち歩くことにします。

2008年6月17日火曜日

Sushi Ota_1

今日の夜はSushi Otaに行ってきました!注文をした直後に、お店の方が「うにはいつもより甘み(うま味?)がないけれど、よろしいですか?」といった趣旨のことを言いにきたのでちょっと不安になりましたが、食べてみたら十分おいしかったです。うにに限らず、日本で食べられるネタに加え、アメリカならではのたとえばcaterpillarなどもよかったです。

でも、実はSushi Otaは今日がはじめてではありませんでした。。2004年3月に調査に来たときに、Research Siteの方に連れてきていただいたことがあったのです。今日、駐車場に入ってすぐに気がつきました。

San Joseからの飛行機がCancelのためLAXに飛び、LAXからSan Diego空港に着いた(ですから予定よりも相当San Diegoへの到着時間が遅くなりました!!)翌日か翌々日か、Jet Lagの状態が続く中でいつものように超タイトな出張だったこともあり、失念しておりました。ごめんなさい。。Sports Carでの移動でちょっと車酔をしたことだけ覚えていますが、何を食べたかは思い出せません。。よいところに連れてきていただいたんですね、、本当にありがとうございました。

ちなみにその出張、San Diegoの次の出張先はSan Franciscoでした。が、全便Cancel!!急遽LAXまでVanでの移動となりました。あの時も事故渋滞がすごかったなー!そのあと大勢の人であふれたLAXでSFOまでのチケットをとるのに時間がかかったことなどを、とてもおいしいお寿司を食べながら思い出しました。

2008年6月16日月曜日

CHOCOLATE_1

30代後半からでしょうか、CakeやDessertなどの甘いものにあまり魅力を感じなくなりました。こちらに来てからもそうです。そんな中で唯一の例外はChocolate。San Diegoに来てからは、東京にいたとき以上に食べるようになりました。

昨日の日曜日もChocolateとCoffeeをもって7:00AM前にBusiness Centerへ。

9:45AM過ぎに、見たことのある顔立ちの男性が入って来ました。「あーAlex!」とは言えませんでした。名前がすぐには出てこなかったからです。とっさに出た言葉は「あーJasmine Tea!」。なんて失礼な発言。

でもAlexはそんなことを気にも留めずに(^v^)顔。「これから使いたいんだけれどいいかなー。もちろん一緒にここにいてもらってもいいよー、少しうるさいかもしれないけれど。」と。もちろんOKと答えました。「じゃ、皆を呼んでくる」と言って、ケースに入っていないデジカメを置きっぱなしのまま行ってしまいました。

持っていたChocolateをあげたかったのに間に合いませんでした。たくさんあったら皆が来てからでもよいけれど、残り1粒。あげるのをやめようかなー、けれど結構おいしいから、やっぱりAlexにあげたい!!おいしいJasmine Teaをいただいたお礼に。

Alexは、ものすごく背が高い男性と連れだってすぐに戻ってきました。Alexに「これ日本のCHOCOLATEです。一粒しかないけれど、どうぞ。」と箱を手渡しました。またまた(^v^)

近日中に日本に仕事で出張するという連れの男性と握手をしているうちに、女性を含む3人が来てmtgが始まりました。うるさくなりそうなので、私は自宅に戻りました。

そして4:00PM過ぎ、今度はGYMに向かう途中、プールサイドでAlexとものすごく背の高い男性と会いました。AlexはChocolateがすごくおいしかったこと、どんなふうにおいしかったか、感想を述べてくれました。

安いチョコでしかも食べ掛け(といっても1粒づつになっているもの)なんだけれど、喜んでくれてありがとう。私も自分の好きなものが褒められてうれしく思いました。

2008年6月15日日曜日

Misty View

昨日の天気予報で、夜から霧がかかるといっていました。やった!
自宅から見える夜明け前から夜明けにかけての霧の風景は最高です。オペラ座の怪人の音楽を流して、すっかりクリスチーヌになった気分。

残念ながら今朝は目覚ましの時間を早めるのを忘れてしまい、遅すぎました。。でも写真は添付しておくことにします。次に霧が深くなる日を楽しみに。

本日午前中に出版社に原稿を送りました。うにの効果は絶大のようです(笑)。