2008年6月20日金曜日

talent

Mrs.Joyceは日本人の女性としては珍しいengineerであり、いまでこそバランスのとれた人事方針をとっていますが、、かつてのIBMで働いていました。。。バリバリの仕事人間!!いまの環境だったらまだ多少は恵まれているかもしれませんが、その当時女性が男性社会のIBMで活躍するのはさぞ大変だったと思います(日本人の男性でも大変だったことを、日本経済新聞の私の履歴書で読んだことがあります)。

ところが、お話を伺っているうちに新たな一面が。たとえばこれ。手作りなんです!!大豪邸の中にはミシンが何台もあるのですが、使いこなしていらっしゃいます。単なる飾りではありません。ミシンも本望だと思います。

これも手作り。

これもまた。

これもです!ご自宅に焼窯があって、何度も焼いては色を塗る作業を繰り返されるそうです。

さらにこれも。卵でできているんですよ!私はこれに挑戦してみたいと思います(絵心がないなど消去法で何とかこれならいけるかも、と思いました。根気はあります。。まじめです。。でも、乱視が気になります。。。。。)

これも手作りです。何度も何度も焼窯を使ってここまできたそうで、美人なお顔立はMrs.Joyceに似ています。


もっとたくさん手作りの品があり、ここで紹介したのはほんの一部に過ぎません。しかも、働いていらっしゃる時代、お昼休みを利用して習いに行って習得された技術を使って本格的な作品を作られているのですから、「天は二物を与えず」ってまったく信じられなくなりました。爪の垢を煎じていただいて、たくさん飲んで帰ります!!!

0 件のコメント: