2009年9月17日木曜日

AT&T

TIME WARNER CABLEは、米国が全面的にデジタル化される少し前から急に電波が入らなくなったり、デジタル化に向けてボックスをもってきてくれた人がすぐにはセッティングできなかったり、価格がすごく跳ね上がったり、と嫌なことが続いていました。
WBCを(もちろん私ではなくだんなさんですが)テレビで長く見ていたら、リモコンが利かなくなったりもしました。

8月末にat&tの営業マンが二人でやってきて、自社製品がいかに他社よりもよいか延々と話し続ける、いわば押し売り。でも私にとっては100ドルのキャッシュバックとワイヤレスが魅力的でした(何とTIME WARNER CABLEのときはワイヤードでした。。)。そこで契約!!

一時帰国から戻ったら小切手が届いていました。
TIME WARNER CABLEからも、先払いした分はしっかり日割計算してお金が戻ってきました。解約は日本からのゲスト(友人ご夫妻)が帰国されてから行ったので、1週間強遅れてしまいました。時間はあまりかからなかったからすぐに行けばよかった(そんなにすぐにできるとは思わなかったから遅れたのです)。。

at&tの担当者は、新しい機械を箱から出して設置してくれました!ずいぶん違うなー。

唯一の問題はclosed captionが見られなくなったこと…と思っていたら、なんとat&tのmanualをネットで調べ、at&tのリモコンMENUを操作して見られるようになり、大満足です(TIME WARNERのときにはTVのmanualどおりに操作して設定したので、この点もずいぶん違います)。

at&tが攻撃したので他社との契約を解約して新たにat&tと契約した人が多かったようですが、ここにきてTIME WARNER CABLEも反撃をはじめたようです。米国の企業行動やCMは面白いですよ、競争社会ということですね。

2009年9月14日月曜日

JCAA annual meeting 2009

昨日,一時帰国から戻りました。

一時帰国時は,台風とともに日本上陸。われわれが乗った次の成田行き以降は欠航,そして成田エクスプレスも…。

翌日,日本会計研究学会年次大会に参加するため神戸に移動。義理の父を大阪まで連れて行くはずなのですが,なぜか切符を買うのを2度も間違え,すごく不安にさせてしまいました。神田での乗換えや浜松町での乗換えもしかり。。

思えばSan Diegoに来る前も,いつもSuicaで切符を購入していたため,お金を出して切符を購入するのは本当に久しぶりだし,日本での出張ではナビタイムなどで調べ指示された通りに乗り換えをしていました。今回は日本の携帯電話でのネットを久しぶりに使ったことと,すぐにバッテリーが切れたことが災いしました。。

さて,今回の出張の目玉は日本原価計算研究学会。一橋大学での開催でしたが,無事終わりました。準備委員会の先生方,お手伝いいただいた院生,写真係のだんなさん(←彼はボランティアで協力してくれました。名誉教授でカメラに精通していて写真を撮るのがお好きな岡本先生にも彼が撮影した写真をお渡ししました。すごい勇気…(笑)。)の集合写真です。

私の報告はと言えば,報告前と質疑応答時の写真を見てご判断いただきたく(涙)。。


写真を見て今更ながら気が付きました。この会場は英語による報告しかなかったので,張り紙ももしかすると英語にした方が良かったかも。。