2009年9月29日火曜日

dinner2009_2

国分寺自宅ではあまり料理をしませんでしたが,トンポウロウと清蒸時魚と茶わん蒸しとタイの兜煮はじめ煮魚とすき焼きなどは作っていました。得意です!

さて,トンポウロウはまず米のとぎ汁でゆでます。人にもよるでしょうが,私の場合は圧力鍋で30-40分位。
次にお肉を水で軽く洗ってきれいにしてから粗熱をとります。

粗熱がとれたら,フライパンに油をしかず,丸ごと入れて焼きます。ペーパータオル2枚がべとべとになる分位の油が出たら焼きの工程は終了です。脂身の量にもよりますが,今回は30分以上かかりました。なお,お肉の脂身がお好きな方はここでそんなに時間をかけず10分弱でよいと思います。

いよいよ蒸しの工程です。煮るのではなく蒸すのです!友人に頼まれたので今回は2ブロックを作るため,大好きな八角を3つ入れました!このときも圧力鍋を使います。圧力鍋に水をはり,沸騰したらステンレスのボールに材料を入れて40分位。

以前友人にトンポウロウをあげたとき(今回トンポウロウ作りを依頼した人とは別のお友達です。),「翌日の方がおいしかった。」と言われたことがあるため,ここまでが昨日の夜の工程。

本日大学に戻ってから仕上げました。お肉を取り出してから蒸汁をフライパンに入れ沸騰させます。少しだけ水溶き片栗粉を入れたら(トロミがお好きな方は少しだけにする必要はありません),これをお肉の上にのせて完成。

今夜ははじめての海老しんじょにチャレンジです!!結果は明日以降アップします。由美子さんレシピ 通りにできるといいなー。。

0 件のコメント: