2008年5月30日金曜日

FABRIC


個人売買でゲットしたSofa。写真ではわからないと思いますが、実はちょっとよごれていました。とても可愛いくて賢い大きな犬を飼っている方から買ったからです。犬は好きなので「いいや、安いし仕方ない。」と思っていたのですが、Junichiroさんからの伝言を旦那さんが気にしていました。「ソファにカバーをかけた方がよい。」

旦那さんが一生懸命犬の毛をとってくれましたが、限界があったそうです。

そこでSofa Coverを探しました。やっと通販で見つけて注文をしたのですが、翌日電話があり「インターナショナルクレジットカードは使えません。」と、言われてしまいました。4月初旬のことです。

このブログを将来在外研究に行くであろう研究者の卵の人たちも見ているので記録に残しておきたいと思います。インターナショナルクレジットカードはデパートやスーパーでは問題なく使えますが、こちらの通販では使えないことがたびたびあります。警備会社への支払にも使えませんでした。インターナショナルクレジットカードは、たとえプラチナカードとゴールドカードであったとしても、万能ではないということを覚えておいてください。

また脱線してしまいました。話をもとに戻しましょう。そこでFABRICを買って自分でなんとかしようと思い立ったわけです。さやかさんが教えてくれた美容院が入っているShopping CenterでHOME FABRICS&RUGSを見つけました。でも結構お高い!clearanceをじーっと待ちました。

そして待つこと約1か月とちょっと。手に入れた生地でSofa Coverが完成しました!店員さんに相談して買う長さを決めましたが、生地が残りわずかということでおまけしてくれました(全部もらっちゃいました)。$37.17(You saved $34.39!)と領収書に書かれていましたが、これは注文した長さに対しての節約額なので、おまけでもらった分さらにお得。通販で買おうと思っていた値段の半分以下です。


アイロンボードカバーにも使いましたが、まだ余っています!


なおJunichiroさんが「ソファカバー」を勧めたのは、①汚れを防ぐ意味と、②自分の好みのカウチにする意味とがあったそうです。確かにお部屋というか家全体が白ばかりなので、病院に入院しているような感じでだんだん嫌になってきていました。5月11日の科研費プロジェクト会議にスカイプで参加した時に愚痴をこぼしました。。だから無意識のうちに落ち付いたグリーン系を選んで模様替えをはかろうとしたのだと思います。

山内さんに相談して、そのうち壁も変わるかも…HGTVで見る限りにおいては簡単そうに見えるけれど、うまくできるかやったことがないのでわかりません。義理の父が来てくれたらなー。。いずれにしても情報収集をしっかり行ってから意思決定することにします。研究に悪影響が出たら本末転倒ですから。。。

0 件のコメント: