2008年6月6日金曜日

Arbitary Allocation ?

Research Siteの方のお話だと、San Diegoの電気代や水道代は一般的に高いようです。お水はColorado(Coorsの本拠地!)から買っているので仕方がないのかもしれません。

これらの月々の料金のことはUCSDに来られていた梶本先生と、UC Barkleyに来られていた慶應大学准教授吉田栄介先生から情報を収集しました。費目ごとに値段を教えてもらい自分のところと比較しています。

SDGE自体が高いので吉田先生のところよりも電気代が高いのはやむを得ません。梶本先生のところよりは少し安いです。これはMeterで測定して請求されているから使用量に基づいて適正な請求がなされているものと思います。

問題はistaの請求です。水道代はSan Diegoが約$20/月、Berkeley約$30/2か月と聞いていました。それに対してこのアパートは水道代以外にHot Water Energyがかかります。請求書には次のような記述があります。

YOUR HOT WATER ENERGY IS BILLED USING AN ALLOCATED METHOD BY ISTA AND IS PROVIDED TO YOU BY SAN DIEGO GAS & ELECTRIC.

直課ではなく配賦されているわけです!3/27から4/28までの配賦額は$11.96、この配賦額にWATER SERVICE CHARGEを加えると$20を超えます!これって何の基準で配賦しているんでしょう、恣意的な配賦だと思うのだけれど…。配賦基準に加えて配賦されることになるエネルギー総量の測定も適正なのかも疑問です。。

istaに関してもう1つ。梶本先生からの情報にはゴミ代と下水道代は書いていなかったので家賃に含まれていたのだと思います。吉田先生のところはレンタルするboxのサイズによってゴミ代が違っていたようです(下水道代については聞いていません。)が、ゴミ代は家賃に含まれていたそうです。なので下水道代も含まれていたと推察されます。

ここのゴミ代は$6.99/月です。値段も高くないし、サービスが充実しているのでよしとしたいと思います。

下水道…これが大きな問題です。上記と同じ期間のSEWER SERVICE CHARGE $13.31/月!!

0 件のコメント: