2010年2月8日月曜日

Dentist

腕の運動を毎日行っていることに加え,ボクシングをはじめたせいか(グローブも持っています。),力が強くなったみたいです。歯間ブラシをしているときに,詰め物がとれてしまいました。

本日こちらに来てはじめて歯医者さんに行ってきました。

先週,予約の時点で立替払いと言われたので,その日のうちに保険会社に電話したところ,「ボールがぶつかったとか,転んだとか事故で詰め物がはずれたのではないのですか?」と,助言というか確認というかされましたが,不正はいけませんから,「そうではありません。」と回答しました。すると,「歯の治療費はカバーされない保険なので,事故による歯の治療でない限り保険金がおりない可能性が高いです。」と言われました。

そこで先週の月曜日にたまたま同じように歯の治療を受けた市川さんにいくらとられたか,等を確認。駐在の方はわれわれとは保険の種類が違うようです。保険でカバーできたとおっしゃっていました。$70だったそうです。

一度で治療が終わるということがこちらで治療する大きなメリットです。でも高かったら治療はやめ,とりあえず虫歯が進んだりしていないかだけ確認して帰って来よう,$250が治療を受けるか否かの分岐点と決めました。

結果的には,先生が2割引きにしてくれたので,余裕で予算内におさまりました!

由貴子さんから,「先生に挽様がいらっしゃるとメールしておきました。」と聞いてはいましたが,由貴子さん割引が効くとは…さすがです。由貴子さん,どうもありがとうございました。

東京では女性の歯科医にかかっていたので,「男性の歯科医に診てもらうのはちょっと嫌だなー。」とメールでもらしたところ,女性の歯科医をさがしてくれました。その歯科医は電話での応対が悪かったので行きませんでしたが,市川さん,いろいろ情報提供いただいて,ありがとうございました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

力が強くなったとは人並みの強さになったということかな?いろいろな方々にお世話になりながら生活してきたんだね!皆さんにくれぐれもよろしく伝えてください

Dr.Fumiko Hiki さんのコメント...

広美ちゃん
そう簡単に人並みにはなれないよー,筋力に関しては(涙)。だから,本当は買いたいなと思っているルクルーゼのお鍋も買えなさそう,だんなさんが反対しているから…。自分でしまえる力があれば反対されても大丈夫なんだけど(おお泣き)。

匿名 さんのコメント...

可哀相に広美ちゃんの力少しあげたいね!ルクルーゼ日本高いよ